instagramでも靴製作の様子などご紹介しています。
  アカウントを持っていなくてもご覧いただけますので、よろしければこちらも是非、のぞいてみてください。
  →→instagram

2017年06月27日

工房お休みのおしらせ

R0171358.JPG

明日6月28日(水)〜7月7日(金)まで、長めのお休みをいただきます。
この間にいただいたお問い合わせ等のメールは7日以降、順次ご返信させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
posted by cacica at 17:43| おしらせ

2017年06月26日

生徒さんの作った靴 2017 5月・6月

生徒さんの作った靴、5月6月分のご紹介です。
完成ラッシュで足数がかなり多い2ヶ月でした。

mrue.jpg
旦那さんに作ったローファー。以前作ったものの色違いです。
旦那さんの靴も少しずつ増えて、ローテーションで履いていただけるようになってきましたね。

mtis01.jpg
お嫁さんに作った靴。シンプルな形に青い靴紐が効いています。
お渡しできるのは少し先になりそうですが、履いていただくのが楽しみですね。

skri.jpg
ご自身でパターンを引いて製作したベビーシューズ。
どこか懐かしさを感じさせる雰囲気です。
同じデザインで現在2足目を製作中。

od.jpg
シンプルな内羽根の靴。つま先の3本ステッチが良いアクセントです。
初めてのハンドソーンウェルテッド製法、頑張った甲斐あって、なかなかの出来です。

ootk.jpg
モカステッチのある外羽根の靴。
写真だとわかりにくいですが、素材はヌバックの肌理をオイルやクリームで潰したもの。
独特の風合いが出ていますね。経年変化も楽しみです。

mtis02.jpg
足首で紐を結ぶタイプのスリッポンです。履き口が深めなのがポイント。
ご自身で用意した革が硬めで苦戦しましたが、無事に完成して良かったです。

wd.jpg
木型〜型紙までご自身で準備してきた靴。
とてもスマートな仕上がりになりました。
木型の完成度も上がり、良いフィッティングになってきましたね。

oosm.jpg
白い鹿革のギリーです。
日焼けや汚れに気を使いながら製作していくのは大変そうでしたが、良い時期に完成しましたね。
たくさん履いてください。

ktd.jpg
以前作った靴のリピート製作。この形は3足目でしょうか。
気に入っていただけて何よりです。

ngc.jpg
こちらもリピート製作です。以前作ったのは白でしたが、今回は黒い革で。
色・素材が違うと、雰囲気もグッと変わります。

posted by cacica at 21:59| 生徒さんの靴・教室の様子

2017年06月17日

6月のショップスペースオープン日

今月は20日(火)〜25日(日)がショップスペースオープン日となります。時間は10:00〜18:00です。

kamo.jpg

工房はさいたま市大宮区の中心から少し離れ、のんびりとした畑が広がる地域にあります。近くを流れる見沼代用水では最近、鴨の親子を見かけるようになりました。

kappa.jpg

季節柄、さいたま新都心から用水路沿いを歩いてくるのも気持ち良いですが、河童もいるようですので、どうぞお気をつけてお越しください。

それから、少し先になりますが、6月28日(水)〜7月7日(金)まで、長めのお休みをいただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

posted by cacica at 23:24| おしらせ

2017年06月15日

お客さまの靴

先日納品いたしました、お客さまの靴です。

kwkm03.jpg

kwkm04.jpg

○仕様(メンズ)
表革:栃木レザースムース こげ茶
裏革:赤
手縫いステッチ:こげ茶
靴紐:ベージュ
ソール:こげ茶

posted by cacica at 22:29| スタンダードライン

2017年06月11日

一日体験教室

enmt.jpg

ひさしぶりのルームシューズ一日体験教室は、桶川からお越しいただきました。
完成したのは白地にボルドーが映えた素敵な一足。
教室にも興味があるとのことでしたので、空席が出ましたら是非ご参加ください。

posted by cacica at 23:03| 一日体験(ルームシューズ)

2017年06月09日

お客さまの靴

先日納品いたしました、お客さまの靴です。

mrk05.jpg

mrk06.jpg

○仕様(メンズ)
表革:栃木レザースムース 黒
裏革:ナチュラル
手縫いステッチ:黒
靴紐:黒
ソール:黒


posted by cacica at 22:44| スタンダードライン

2017年06月02日

文化学園大学講義 2017

毎年恒例、文化学園大学での講義も今回で7回目。

bunka2017.jpg

今年は午後から留学生のクラスもあったので、お昼休みを挟んで2コマ、工房での靴作りについてお話させていただきました。専門用語をかみ砕いて説明するのは難しいです。うまく伝わっていれば良いのですが。

posted by cacica at 22:41| イベント

2017年06月01日

「アートむすび市vol.4 」

戸田市の上戸田地域交流センター(あいパル)にて開催される「アートむすび市vol.4」に参加いたします。作家さんの作品販売やワークショップブースが並ぶイベントで、Cacicaのブースは革小物の販売と小さな靴型ストラップのワークショップになります。※靴の展示や受注はありません。

musubi.jpg

会場 :上戸田地域交流センター「あいパル」(戸田市上戸田2-21-1)
日時 :2017年6月4日(日)10:00〜16:00


今回のワークショップで作る小さな靴型ストラップ。
前後のパーツをカシメで留めて、靴紐を結ぶ簡単なワークショップです。

sikate.jpg

参加費:片足分500円(両足分800円)
所要時間:20分程度

初めて参加させていただく楽しそうなイベントです。
お気軽にお立ち寄りください。

posted by cacica at 21:22| おしらせ