instagramでも靴製作の様子などご紹介しています。
  アカウントを持っていなくてもご覧いただけますので、よろしければこちらも是非、のぞいてみてください。
  →→instagram

2018年03月27日

お客さまの靴

先日納品いたしました、お客さまの靴です。

yszw01.jpg

yszw02.jpg

○仕様(メンズ)
表革:栃木レザースムース マスタード
裏革:ナチュラル
手縫いステッチ:こげ茶
靴紐:こげ茶
ソール:こげ茶

posted by cacica at 19:14| スタンダードライン

2018年03月20日

タピール 防水スプレー 入荷しました

tapir_bousui.jpg

TAPIRの防水スプレーが新しく入荷いたしました。

スエードやヌバック等の起毛革用ですが、スムースレザーにも使えます。フレーゲクリームと同様の成分をスプレーできると考えていただくと良いかもしれません。

原材料が天然成分ですので、防水効果は強力ではありませんが、市販品によくあるフッ素樹脂と溶剤で作られているものが苦手な方にとっては、選択肢の一つになるかと思います。雨の多くなるこれからの時期、是非ご検討ください。

併せてフレーゲクリームも各色在庫補充いたしましたが、レーダーオイルは仕入先にて欠品のため、来月中旬入荷予定です。

本日20日より月末まで、定休日の月曜を除いて10:00〜17:00でショップスペースオープンしております。

posted by cacica at 19:36| tapir

2018年03月01日

お客さまの靴

先日納品させていただきました、お客さまの靴です。

tum01.jpg

それぞれの指が自由に動かせるのが心地よく、愛用している方も多い5本指靴下ですが、靴の中に納まると、どうしても窮屈になってしまいます。こちらのお客さまも、普段から5本指靴下を着用されており、合う靴がないということで工房にお越しいただきました。

5本指靴下は指の間にも生地を挟む形になるので、木型製作時にその分の補正を足せば良いのですが、ただ幅を広げるだけでは屈曲部で革が余ってしまいます。革が余ると大きな皺が出て足に食い込む可能性があるため、幅は出しつつ厚さはできる限り薄くなるように仕上げています。

パターンは、足幅から導き出される形を加味し、重厚感のあるバランスにしました。

tum02.jpg

○仕様
 表革:タンニンキップ 黒
 裏革:ナチュラル
 手縫いステッチ:黒
 靴紐:黒
 ソール:黒

posted by cacica at 07:59| スタンダードライン