instagramでも靴製作の様子などご紹介しています。
  アカウントを持っていなくてもご覧いただけますので、よろしければこちらも是非、のぞいてみてください。
  →→instagram

2015年01月22日

リピートオーダーをいただくこと

その時々のオーダー状況によってかわってきますが、今は製作している靴9足中、4足がスタンダードラインのリピートオーダー。割合としては、高めです。2足目以降のオーダーをいただけるというのは、1足目にご満足いただけたということなので、靴を作っている者にとって、とても光栄なことです。

最初の頃は、2足目以降の靴作りは、木型もできているし、1足目よりは楽だろうと思っていました。

確かに、2足目以降の靴作りは、お客さまの足のことも、靴への収まりも、日頃の履き方も、それ以前の靴から推察できるので、作りやすい部分もあります。反面、前の靴で詰められなかったフィッティングを突き詰め、精度を上げていくのは、足数を追うごとに難しくなってくるところです。

今現在持っている知識と技術を総動員して、前の靴をどれだけ上回れるのか。
お客さまの期待にこたえられるよう、日々励んでいます。

kigatakezuri.jpg
こちらは一足目のお客さまの木型補正の様子。
一足目の靴も、仮合わせを踏まえてより良い履き心地になるよう、最善を尽くします。

posted by cacica at 22:37| 靴のこと・道具のこと