instagramでも靴製作の様子などご紹介しています。
  アカウントを持っていなくてもご覧いただけますので、よろしければこちらも是非、のぞいてみてください。
  →→instagram

2017年06月11日

一日体験教室

enmt.jpg

ひさしぶりのルームシューズ一日体験教室は、桶川からお越しいただきました。
完成したのは白地にボルドーが映えた素敵な一足。
教室にも興味があるとのことでしたので、空席が出ましたら是非ご参加ください。

posted by cacica at 23:03| 一日体験(ルームシューズ)

2016年09月08日

一日体験教室

stu.jpg

今日の一日体験教室は草加からのご参加。
靴の販売に携わる方で、靴作りに興味があるということでお越しいただきました。
ありがとうございました。

posted by cacica at 22:33| 一日体験(ルームシューズ)

2016年08月28日

一日体験教室

oohr.jpg

以前、教室に通っていただいていた生徒さんが、ルームシューズを作りに来てくれました。
ずいぶんと久しぶりだったので、包丁の持ち方やミシンの操作など、忘れていることはありましたが、やはり手が覚えているのか、割と早く完成しました。

後半、慌しくなってしまいましたが、近況が聞けて良かったです。
またいつかお会いできるのを楽しみにしています。

posted by cacica at 22:11| 一日体験(ルームシューズ)

2016年05月20日

一日体験教室

ひさしぶりの一日体験教室は川口の方。
靴作りに興味をお持ちとのことでご参加いただきました。

srtk.jpg
白地に緑のカカト、こげ茶の中敷きの色の組み合わせが素敵です。

posted by cacica at 21:59| 一日体験(ルームシューズ)

2015年11月18日

一日体験教室

さいたま市内からご参加いただきました。
ものづくりをされている方でしたので手際も良く、色々とお話をしながらの作業となりました。

skgt.jpg
完成した一足は旦那さんへのプレゼント。
写真ではわかりにくいですが、アッパー、裏革、ソールでトーンの異なるこげ茶の革を使用しています。カカトの赤も効いていますね。

posted by cacica at 22:32| 一日体験(ルームシューズ)

2015年07月12日

一日体験教室

越谷からお友達同士でのご参加です。

ymur.jpg
一足は上から見ると、黄色が際立つルームシューズ。

nim.jpg
もう一足は、裏返すとソールが黄色のルームシューズ。
上から見たときにちょこっと見えるのもかわいらしいです。

どちらも明るい雰囲気に仕上がりましたね。

当日は、エアコンの調子が悪く、暑い中の作業になってしまいましたが、
無事に完成して良かったです。
エアコンは次の日に修理してもらいました。ご迷惑をおかけいたしました。


posted by cacica at 22:42| 一日体験(ルームシューズ)

2015年05月28日

一日体験教室

24日と本日の2回ご参加いただき、2足のルームシューズを製作しました。
お友達の新築祝いだそうです。(画像をお送りいただき、ありがとうございます)

srtk.jpg
奥さん用に一番小さなサイズ23p、旦那さん用に一番大きなサイズ28pです。
カカトには、ハートや星形のヌキで穴飾りを入れました。


posted by cacica at 22:47| 一日体験(ルームシューズ)

2014年11月29日

一日体験教室

古河からご夫婦でのご参加です。
一日体験のルームシューズを気に入っていただいて、お越しいただくのは3度目になります。

snkw01.jpg
以前(2年程前でしょうか)お越しいただいた時は、旦那さんのご両親へのプレゼントということでしたが、今回はお姉さんへのプレゼントだそうです。ルームシューズの輪が広がっていてうれしいです。

snkw02.jpg
それから、こちらは来年生まれてくるお子さんへのベビーシューズ。

次にお会いできるのはずいぶんと先になってしまうかもしれませんが、またお会いできるのを楽しみにしております。

posted by cacica at 23:49| 一日体験(ルームシューズ)

2014年03月30日

一日体験教室

さいたま市内からのご参加です。
工房からかなり近いところにお住まいで、教室に入会希望だったそうですが、現在満席のため、一日体験にお越しいただきました。

sn.jpg

靴作りのこと、教室のこと、お仕事のこと等、色々なことを話しながら作業を進めて、シンプルなライトブラウンのルームシューズができました。私もお話できてとても楽しかったです。

教室の募集再開がいつになるかわかりませんが、その際は是非また工房にお越しくださいね。


posted by cacica at 21:46| 一日体験(ルームシューズ)

2014年03月29日

一日体験教室

今日の一日体験は生徒さんのお友達。

nkjm.jpg

春をイメージして、ピンク多めの配色で作りました。
写真では見えづらいですが、カカト部分には花を模したヌキ模様を入れてあります。
華やかな雰囲気に仕上がりましたね。

posted by cacica at 23:47| 一日体験(ルームシューズ)

2014年03月25日

一日体験教室

今日は群馬からお友達同士でご参加いただきました。

fjt.jpg

mrkm.jpg

お二人とも普段モノ作りはあまりしないということでしたが、手際も良く、初めてにしてはキレイに仕上がったと思います。

posted by cacica at 21:52| 一日体験(ルームシューズ)

2014年01月19日

一日体験教室

今回は埼玉・東京からお友達同士でのご参加です。
陶芸や帽子作り、日傘作り(!)等、色々な一日体験に参加されているようで、手を動かすことには慣れている様子。
ということで、楽しくおしゃべりしながらの作業となりました。

fksm.jpg hri.jpg

革選びの時はお二人とも似た配色になりそうだと思っていましたが、それは気のせい。
完成してみると、わりと対照的なルームシューズになりました。

posted by cacica at 21:37| 一日体験(ルームシューズ)

2013年12月07日

一日体験教室

千葉からお友達同士でのご参加です。
最近の週末は来客や教室でなかなか予定が空かないため、一ヵ月ほどお待ちいただきました。

ab01.jpg ab02.jpg

ソールと手縫い糸の色が違うだけなので、上から見るとお揃いのように見えますが、サイズは23センチと28センチで大違い。大きなサイズは手縫いが大変そうでしたが、頑張って縫いきりました。

職場でも家でも、たくさん履いてくださいね。

posted by cacica at 23:13| 一日体験(ルームシューズ)

2013年11月12日

一日体験教室

さいたま市内から、お二人でご参加です。
お友達の結婚祝い用に作りました。

tmn.jpg mgm.jpg

革の色から手縫い糸の色、カカトにあけた丸い穴までお揃いで、サイズ違いになっています。
喜んでもらえると良いですね。

posted by cacica at 22:54| 一日体験(ルームシューズ)

2013年09月05日

一日体験教室

今日の一日体験は千葉からお越しいただきました。
お父さまが靴職人で、もう引退してしまったとのことですが、作る靴が私と似ていたそうです。
なんだかちょっとうれしいですね。

靴作りについて色々とお話をしながら作業を進めて、白とグレーのシックなルームシューズができました。

situ.jpg

それから、教室にも通っていただけることになりました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

posted by cacica at 22:38| 一日体験(ルームシューズ)

2013年08月14日

一日体験教室

mti.jpg

今日の一日体験教室は都内からのご参加です。
秋から履きたいということで、落ち着いた茶色メインの配色でまとめました。
カカトには3連ハートのヌキ飾りが入っています。

posted by cacica at 23:33| 一日体験(ルームシューズ)

2013年08月11日

一日体験教室

生徒さんのお友達がルームシューズの一日体験に来てくれました。
妹さんへのプレゼントだそうです。

on.jpg

余った時間でコインケースも作りましたよ。

posted by cacica at 18:18| 一日体験(ルームシューズ)

2012年11月23日

一日体験教室

さいたま市内からご夫婦でのご参加です。
腰痛のため長い時間の作業は難しいけれどルームシューズを作ってみたい、ということで、2回に分けて来ていただくことにしました。

ibrk01.jpg ibrk02.jpg

工程が2回に分かれたため大変そうなところもありましたが、頑張りましたね。
おつかれさまでした。

posted by cacica at 22:18| 一日体験(ルームシューズ)

2012年09月30日

一日体験教室

umt.jpg

さいたま市内からお越しいただきました。

台風が近づいていたため慌しい進行になってしまいましたが、それぞれの工程をテンポ良く進めることができたので、少し早めに完成しました。

靴作りにも興味をお持ちとのことですので、機会がありましたら是非教室へどうぞ。

posted by cacica at 21:49| 一日体験(ルームシューズ)

2012年08月23日

一日体験教室

ご夫婦で千葉からお越しいただきました。

tkhs01.jpg

奥さんはこれから産まれてくるお子さんのためにベビーシューズを作りました。
ベビーシューズにしては珍しく、色はこげ茶で統一。
キリッと引き締まって、シックな印象になりました。

tkhs02.jpg

旦那さんは自分用のルームシューズを。
色は定番の白で、手縫いステッチは差し色に赤を選びました。

お二人とも賑やかでとても楽しい時間を過ごすことができました。

posted by cacica at 22:27| 一日体験(ルームシューズ)