instagramでも靴製作の様子などご紹介しています。
  アカウントを持っていなくてもご覧いただけますので、よろしければこちらも是非、のぞいてみてください。
  →→instagram

2014年06月01日

「Nantucket Basket 埼玉教室作品展」終了しました

basket.jpg

バスケットをイメージした靴を展示していただいていた「Nantucket Basket 埼玉教室作品展」、本日終了いたしました。

お立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました。

posted by cacica at 23:11| コラボレーション・別注

2013年12月18日

atelier Madoストラップ

madostrap.jpg

今年の展示会やクリスマスの企画展でお世話になった指扇のatelier Madoが一周年を迎えるということで、そのノベルティを製作させていただきました。

一周年記念イベントもするそうですよ。詳細はatelier Madoのサイトにて。

posted by cacica at 20:11| コラボレーション・別注

2013年12月13日

おそろい

osoroidonguri.jpg

今日納品の、ひだまり商店の靴「どんぐり」。
MサイズとLサイズを、ご夫婦でオーダーいただいたそうです。
どちらのサイズも基本的にレディースですが、Lサイズは足の小さな方でしたら男性でも履けるかもしれません。

posted by cacica at 20:25| コラボレーション・別注

2013年10月03日

ひだまり商店の「どんぐり」

donguri.jpg

以前、ひだまり商店の別注で、スタッフのお二人にお店用の靴を作りましたが、この度、同じ形の靴「どんぐり」を同店にて販売することになりました。

素材は約3ミリのタンニンなめしの革。それを、裏革なしのステッチダウン製法で仕上げてあります。革の性質上、履き始めはかなり硬く慣れるまでに時間がかかりますが、慣れてくると快適とのことです。サイズはMとLの2サイズ、中敷きを薄め・厚めの2種類からお選びいただけます。

詳細はひだまり商店まで。
履きこんだ後のものも含め、サンプルがいくつかありますので、是非お手に取ってご覧ください。

ひだまり商店 
さいたま市浦和区北浦和2−11−22
火・水・木・金 11:00open

posted by cacica at 21:15| コラボレーション・別注

2013年07月10日

AHAVA×Cacicaモカシン 革について

モカシンは裏革も芯も入らず、表革だけで仕上げるので、どうしても厚めの革が必要になってきます。

suede.jpg

AHAVA×Cacicaモカシンで使用しているのは、2ミリ厚の目の詰まったスエード。
成形には少しコツが要りますが、一旦形になれば、それをしっかりと保持します。
色は定番ともいえるサンドベージュと、夏の足元に映えるネイビーの2色をご用意しました。
AHAVAにサンプルがありますので、気になる方は是非、足を運んでみてください。

ahavamoca.jpg

AHAVA
 さいたま市大宮区大門町3−63
 048-647-5677
 12:00〜20:00(水曜定休)

posted by cacica at 22:45| コラボレーション・別注

2013年06月20日

AHAVA×Cacicaモカシンのつま先

mocasin.jpg

先日、全体像をご紹介いたしましたAHAVA×Cacicaモカシン。つま先部分はこんな感じになっています。

モカは通常、手縫い糸でかがっていきますが、今回はラフな感じを出すために、共革でレースを作り、それを使用してかがることにしました。また、ベロの部分は長めにし余白を残してあります。細かく切れ目を入れたり、コンチョを付けたり、ミキさんのアレンジが楽しみなところです。

posted by cacica at 19:10| コラボレーション・別注

2013年04月21日

AHAVA×Cacica モカシン

ahavamoca.jpg

2010年より展開しているAHAVA×Cacicaのコラボレーション。
今年はモカシンの登場です。
サイズはMとLで、これから夏に向けて素足で履けるように、昨年のブーツよりもサイズをおとして展開することにしました。中敷も厚め、薄めと2種類作りましたので、サイズと組み合わせてお選びいただければと思います。

詳細はAHAVAまで。

AHAVA
 さいたま市大宮区大門町3−63
 048-647-5677
 12:00〜20:00(水曜定休)

posted by cacica at 08:05| コラボレーション・別注

2012年11月09日

ひだまり商店の靴

夏に行われたイベント「ひだまり商店の夏あそび」の後で、ひだまり商店のいてのさんから、スタッフの二人で履く靴が欲しい、というお話をいただきました。

その後、形を決めたり、革を選んだりと、数回の打ち合わせと試作を経て、本日ようやく納品となりました。
お待たせしました。

hism.jpg

仕様はお二人とも同じで、踵芯が入るところ以外は裏革なしの一枚仕立て。
表革は厚めのオイルドレザーで、ステッチは手縫いになっています。
はいしまさんの靴は赤茶の革で。

itn.jpg

いてのさんの靴は黒い革で。革紐が間に合わなかったので、紐は仮のものです。
色が変わると、雰囲気もだいぶ変わりますね。
どちらも格好良いです。

posted by cacica at 23:58| コラボレーション・別注

2012年05月20日

今年はブーツです

AHAVA×Cacicaのコラボレーション、去年一昨年はサンダルを作ってきましたが、今年はなんとブーツです。本体部分は私が、シャフト部分の装飾をミキさんが担当。
サイズはいつも通りの2サイズ展開で、価格は装飾により変わりますが¥35,000〜となっております。

ahavaboots.jpg

Cacicaでここまで作ります。
この状態でもクタッとしていて良い表情ですが…。

ahavaboots02.jpg

ahavaboots03.jpg

ahavaboots04.jpg

AHAVAでこんな感じに仕上がります。
シャフトにボリュームが出て、ものすごく格好良くなりました。

実物はもっと素敵ですので、ご覧になりたい方は是非、AHAVAまで足をお運びください。

AHAVA
 さいたま市大宮区大門町3−63
 048-647-5677
 12:00〜20:00(水曜定休)

posted by cacica at 22:37| コラボレーション・別注

2011年06月07日

コラボサンダル2011 好評です

AHAVA×Cacicaのコラボサンダル2011、おかげさまで在庫が少なくなってきたということで、追加分を作り始めました。サイズ・モデルによってはお待ちいただいているお客さまもいらっしゃるとのこと、本当にありがたいです。

最近お天気も良くサンダル日和ですので、たくさんのお客さまに履いていただけるよう、頑張って仕上げていきたいと思います。

ahavasandal117.jpg

ahavasandal118.jpg

こちらはAHAVAのミキさんからの画像。
お客様のご希望に応じて、お名前等を入れることも可能です。
右の一足は、ジャワ島のお客さまにご購入いただいたとのこと。
コラボサンダル、海外デビューです。

足入れしてみたい方は是非、AHAVAまで!

※9/30追記
今年のサンダルオーダー受付は終了しました。


AHAVA
 さいたま市大宮区大門町3−63
 048-647-5677
 12:00〜20:00(水曜定休)

posted by cacica at 22:21| コラボレーション・別注

2011年05月22日

AHAVA×Cacica コラボサンダル2011 画像

AHAVA×Cacicaコラボサンダルの革飾り付きの画像をミキさんに送っていただいたので、こちらで紹介させていただきます。

ahavasandal113.jpg

ahavasandal114.jpg ahavasandal115.jpg

大きなお花の革飾りは、取り外し自由気ままに。
はずしたお花は足首や、手首、二の腕、バッグやお帽子などに装着可能です。
取り外して別々にも使えるということに私は気がつかなくて、ミキさんに教えていただきました。髪ゴムなどに付けても良いかもしれませんね。

ahavasandal116.jpg

こちらは仕上げ待ちの時の写真。
サイズや形ごとのパーツを間違えそうなので、作るときは並べて確認しながら作ります。



お店の所在地はこちらになります。どうぞお手にとってご覧ください。

AHAVA
 さいたま市大宮区大門町3−63
 048-647-5677
 12:00〜20:00(水曜定休)

posted by cacica at 22:57| コラボレーション・別注

2011年05月21日

AHAVA×Cacica コラボサンダル2011 詳細

だんだん夏らしい気候になってきましたね。
ということで、AHAVAとのコラボサンダル2011、詳細です。

ahavasandal111.jpg ahavasandal112.jpg

今年は上の「親指タイプ」「トングタイプ」の2タイプを、それぞれL、Mの2サイズで展開します。
工房で完成したばかりのサンダルのみの画像ですと極端にシンプルに見えるかもしれませんが、これにAHAVAのミキさん製作の大きめ革飾りがつきますので程よいボリューム感になりますし、アッパーはヌメ革でできていますので履き込むうちに良い色になっていきます。

昨年は受注生産でしたが、すぐに履きたいとのご要望もあったということで、今年は店頭にあるものをご購入いただけるようにしました。手作りの既製品、ということになりますが、サンダルに関してはそれも面白いのかなと思っています。
基本的にレディースのみの展開ですが、Lサイズでしたら男性にも履いていただけそうです。

価格は¥16,800-。

革飾り付きのサンプルはまたの機会に。
AHAVAにはありますので、見てみたい方は是非、足をお運びください。

AHAVA
 さいたま市大宮区大門町3−63
 048-647-5677
 12:00〜20:00(水曜定休)

posted by cacica at 23:57| コラボレーション・別注

2010年06月22日

AHAVA×Cacica コラボサンダル詳細

遅くなりましたが、AHAVA×Cacicaのコラボサンダル続報です。

ahavasandal01.jpg

全体像はこんな感じ。
甲のボール(指の付け根)部分とヒールカップで足を固定、革紐を足首に巻きつけられるようになっています。
野外イベントでもガシガシ履いていただけるように、脱ぎ履きのしやすさよりも、どれだけ足についてくるか、に重点を置きました。

ahavasandal02.jpg

フルオーダーではありませんので、採寸は足長のみとなりますが、甲を包む革の幅を広めにとったり、ヒールカップを厚めの一枚革にしたりすることで、後から調整がしやすいようになっています。


AHAVAのミキさんが足長の採寸、アッパー(甲の部分)の製作、私がソールまわりの製作と全体の仕上げを担当します。
アッパー素材はAHAVAにある皮革で、牛、ヤギ、カンガルー等からお選びいただけます。写真の一足はヤギをメインに牛のツギハギ、カンガルー毛皮付きです。

価格は¥18,800−。

オーダーご希望の方は、AHAVAまでお問い合わせください。
サンプルに足入れしていただき、足長を採寸後、製作に入ります。

ahavasandal03.jpg

↑太陽の下、草の上がとても良く似合うサンダルです。


※9/3追記
今年のサンダルオーダー受付は終了しました。
来年も形をかえて作る予定ですので、来年にご期待ください。



AHAVA
 さいたま市大宮区大門町3−63
 048-647-5677
 12:00〜20:00(水曜定休)

posted by cacica at 22:56| コラボレーション・別注

2010年05月25日

コラボレーションサンダル

縁あって、大宮のレザーバッグショップ「AHAVA(アハバ)」とコラボレーションでサンダルを作ることになりました。

これからの時期に多くなる野外イベントに行けるようなサンダルがテーマ。
先週末にサンプルを納品し、すでに3足のご注文をいただいております。

写真は、詳しい仕様とともに次の機会にご紹介したいと思います。

 AHAVA
 さいたま市大宮区大門町3−63
 048-647-5677
 12:00〜20:00(水曜定休)

posted by cacica at 22:38| コラボレーション・別注